So-net無料ブログ作成
検索選択

* 謹賀新年* 今年撮りたいあの人 [love people *]

FH000023[1].jpg


一年前の彼女。


今年どうしても撮りたい人、それは母方の祖母。
とってもお茶目でかわいい人です。


旅館の女将でした。


祖父(祖母の夫)は早くに亡くなってしまい、
祖母は女将として、ずっと1人で切り盛りしてきたのですが、
バブルの崩壊で経営が破綻、ちょうど私が高校生のとき
旅館は壊されました。


祖母は大事なものが崩れ落ちたその時から”うつ”の状態になりました。



一緒に住もうという息子夫婦の助言にも反対して、
跡地に建ったマンションの一室で、1人静かに暮らしていたのです。


そんな中、ちょうど半年前、室内で転んで大腿骨骨折をしてしまい、
車椅子生活になりました。


持病の心臓病も悪化し、
祖母の希望で、老人ホームに入居することになりました。


毎年新年には会っていた祖母ですが、
今年は移動も大変で会えません。


老人ホームへ移ってから、一度会いに行きたいと思っていたのですが、
そこは遠く、交通が不便とのこと、
なかなか小さくかつ動き回る娘を抱えていかれる距離ではありませんでした。


祖母の刻んでいる人生を私はとても尊敬しているし、
心の中の葛藤や悲しみを考えるととてもつらい。

祖母が元気なうちに、
たくさん会って写真に残したい、これが私の祖母なんだよーと伝えていけるように。


今年は娘と一緒に行けるかな?


そんな期待と目標をもってます。


FH000032[1].jpg



*****


明けましておめでとうございます。


先ほどまで紅白歌合戦を見ていて、”トイレの神様”の曲を初めて聴いて
祖母のことを考えてました。


というわけで冒頭から新年らしくない記事になってしまいました…

今年は真新しいことにチャレンジしたり、変化がある兆しが今のところはないので、
育児、仕事、とにかく継続あるのみ!な一年かな。

目の前のことを一生懸命やって、悔いなし!な一年になりますように☆


みなさんにとって幸せな一年でありますように☆

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 22

銀四郎

新年あけましておめでとう~
本年もどうぞヨロシクお願い致します!。。。^^

ってか、元旦からイイ話。
とても品のある婆ちゃんだね?
ホームに入居しちゃうと寂しいもんだかん、きっと喜ぶよ。。。^^
by 銀四郎 (2011-01-01 05:08) 

goriya

銀四郎さま*

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます、ホームってどんな感じなんでしょう、温かいところだといいなあ。
今年もどうぞよろしくお願いします!!
by goriya (2011-01-01 17:34) 

はづき

あけましておめでとうございます。

新年早々、心温まる記事に感動しました。(*^_^*)

おばあちゃんに会えるといいですね。最後の写真、とっても良い写真ですね。
by はづき (2011-01-01 22:47) 

yukiyuki

おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
いいお写真ですね、私もトイレの神様の歌を聞いていたので、とっても思うところがありました。
私達が生まれて子どもも授かって、こんなにも大人になってしまったような気がするのに、おばあちゃんて、私達が生まれたときからずーっとおばあちゃんで、その人生のいろんな出来ごとはまだまだ私達には想像も及びませんが、子、孫、曾孫、彼女達が繋いできてくれたものをいつか引き継げるようになりたいです。。
今年はおしゃべりも盛んになったまなちゃんと会いにいけるといいですね。
by yukiyuki (2011-01-01 23:21) 

ゆき

あけましておめでとうございます!

笑顔の素敵なおばあさまですね。
今年はマナちゃんと一緒に訪ねていけますように♪
おばあさまからしてみたら、孫のgoriyaさんだって目に入れても痛くないくらいかわいい存在なんでしょうから、マナちゃんのかわいさといったら、どんな感じなんでしょう・・。私たちがおばあさんになってわかる気持ちなんでしょうね。

私もトイレの神様を聴いていました!私も祖母が大好きです。今年95歳・・・・だったかな?冬のうちに小樽へ帰って会う予定です^^
by ゆき (2011-01-02 03:30) 

ピーチティー

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私も紅白で初めてトイレの神様聞いて
うるうるしながら祖母の事思い出していた
ところでした。
この名言が日本中のトイレを綺麗に、そして
女の子の気持ちも綺麗にしてくれそうな
名曲ですね。
私も早めに祖母に会いに行こうと思います。
新年早々ステキなお話ありがとうございます。

育児、仕事、継続あるのみ!
私も同じくです!
単純なようで、まずは健康に恵まれないと
できないことなんですよね。
健康に感謝して日々頑張りましょうね!
by ピーチティー (2011-01-02 17:58) 

りんご

あけましておめでとうございます☆
頑張っている人をみると~ 元気がもらえます♪
goriyaさん の所にお邪魔すると~ がんばろ・っか
と言う気持ちになれます(*^^)v  

是非 おばあチャマ の写真撮っていて下さい☆
まってます♪
by りんご (2011-01-02 19:28) 

キク

明けましておめでとうございます☆
本年もよろしくお願いいたします!

私の祖母はもう母方しか存命してないのですが、やはりなかなか会う機会がなくて…。
昨年はひ孫の顔を見せられたけど次はいつ会えるかな…。
by キク (2011-01-03 00:13) 

kaorimax

ステキなおばあちゃま♡
おばあちゃまも、カメラ片手にマナちゃんの
手を引いて撮りに来てくれるの待ってますよ♡
うん・・・確かに『トイレの神様』は泣けたね
今年もgoriyaさん目線の素敵な写真楽しみにしてます〜
どうぞヨロシクね♪

by kaorimax (2011-01-03 02:23) 

qooo

あけましておめでとうございます♪
素敵な、おばあちゃまですね。
goriyaさんのお写真からにじみでる優しさが
伝わってきます。ホントに、素敵な笑顔です。
今年も、お写真を楽しみにしてます!
by qooo (2011-01-03 07:19) 

てんちん

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。
2011年、素敵な年になりますように。
by てんちん (2011-01-03 10:28) 

goriya

はづきさま*

あけましておめでとうございます~。
ありがとうございます。
暖かくなったら、娘と行けたらいいなと思います。今年もよろしくお願いします。安産祈ってます☆
by goriya (2011-01-03 21:01) 

goriya

yukiyukiさま*

あけましておめでとうございます。
命の絆、考えると不思議な気持ちになります。
おばあちゃんってもともと年だから?ずっとおばあちゃんですよね。1人の女性として、もっと見てみたいなあというのもあります。
今年もよろしくお願いします☆
by goriya (2011-01-03 21:06) 

goriya

ゆきさま*

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
娘は初ひ孫で、やはり嬉しいみたいです。でも、老人ホームで風邪もらっちゃうからと、トイレの神様のおばあちゃんのように、ホームには来るなーと言うんですよ…
95歳!!すごい長生きされてるんですね。
是非会いにいきたいですね。
by goriya (2011-01-03 21:08) 

goriya

ピーチティーさま*

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
私も初めて聞いて、けっこううるってきてました。いい歌ですね…。
いつか会おうじゃなくて、今年会わなくきゃ!って気持ちになりました。
健康、本当ですよね。日々の生活を気をつけるとともに、感謝&大切にしなきゃなーと思いました。お互い頑張りましょう☆
by goriya (2011-01-03 21:11) 

goriya

りんごさま*

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
そういっていただけるとは…
私もりんごさんはじめ皆さんのブログに元気をもらってます。りんごさんのお嬢さんにも暖かい気持ちにさせてもらってます。
祖母の写真、是非アップしたいです。
by goriya (2011-01-03 21:13) 

goriya

キクさま*

あけましておめでとうございます。
祖母って、実家に住んでいないとなかなか会えないですよね。実家に行くのも大変ですし。
なかなか会いたくても難しいものがありますね。
今年もよろしくお願いします。
by goriya (2011-01-03 21:16) 

goriya

kaorimaxさま*

あけましておめでとうございます。
まさにそんな感じでたずねて行こうと思ってます♪
トイレの神様、泣けます。思いの伝わる曲ですね。
今年もよろしくお願いします☆
by goriya (2011-01-03 21:26) 

goriya

qoooさま*

あけましておめでとうございます。
ありがとうございます。
そうだ、写真も今年継続して頑張りたいことです。
今年もよろしくお願いします。
by goriya (2011-01-03 21:27) 

goriya

てんちんさま*

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
お写真、今年も楽しみにしています☆
by goriya (2011-01-03 21:29) 

hinatabokko

goriyaさんの写真を見てるだけで
おばあさまのお茶目でかわいらしい雰囲気が伝わってきます。
今年はたくさん、撮れるといいですね。☆ミ
by hinatabokko (2011-01-03 23:09) 

goriya

hinatabokkoさま*

今年はたくさん撮るぞー!と。
娘ももう半年くらいたてば抱っこなしにたくさん歩いてくれるはず!?と期待してます。
by goriya (2011-01-04 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。