So-net無料ブログ作成
検索選択

1988 CAFE SHOZO [cafe & restaurant *]

FH000022.JPG


どうしても、1人になりたいときがある。


黒磯にあるCAFE SHOZOへ行ってきました。

会社では、もともと週に1日、半休をもらえることになっているのだけど、
残業もできない私は、申し訳なくて使っていなかった。
会社で嫌なことがあって、それをうまく消化できず、疲れを感じたため、
半休を使い、ここへ足を運んだのでした。
申し訳ないとか言ってないで、これから半休ちゃんととろー。

友人に、ここいいよーと言われていた、
いつか絶対行くと決めていた念願のカフェに
早々と来てしまいました。

店内の雰囲気は格別で、
私以外にもおひとりさまは何人かいて、
彼らの上をそれぞれの時間が静かに静かに流れていました。

残念なことに、店内は撮影禁止。
自分の注文した食べ物なら大丈夫とのことで、
クロックムッシュと、コーヒーを一枚ずつ。


FH000023.JPG


本を読んでいたら、時間は知らないうちに過ぎていました。
コーヒーはとてもとても美味しかった。
さあ、帰ろう。



*****



しかし、悩んでいるときに何もしないで1人でいるって結構きついのかも。
はっと気づくと悩みの種を思い出してしまって、ぐずぐず考えてしまう…
買い物とかしたほうが気がまぎれてよかったかなー。


でも身体はしっかり休まって、それなりにリラックスもできたし、
また頑張ろうと思えました。


帰ってから、こっそり夫に悩みを打ち明ける。

たいしたことないじゃん!
そんな人いっぱいいるし、相手にしなきゃいいだけだ。
と。

ちょっと聞いてもらっただけで随分楽になりました。

昔から、ストレス対処法が”人に悩みを言う”な私。


日々の育児とか量的なストレスは趣味の写真とか、カフェでのんびり、で発散されるのですが、
どうも質的というか、悩みに基づくというか、
今回みたく人間関係とかのストレスは
私の場合、人に打ち明けることでしか発散されないです。

それってどうなんだろう…

ってまた悩んだりして。


*****


CAFE SHOZOさんの付近には、おしゃれな雑貨屋さんが点在していました。
向かいでは手作りモノの個展が開催されたり…

黒磯、初めて行きましたが、おしゃれな街ですね。



〒325-0045 栃木県那須塩原市高砂町6-6
T/F 0287-63-9833
OPEN 12:00~20:00
THE TASTE
OPEN 11:00~20:00
定休日/第1金曜日


店内を撮影した記事→東京カフェマニア


ご訪問ありがとうございました


iyukidaru.gif



nice!(31)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 27

ピーチティー

こんにちは☆
『どうしても一人になりたいときがある』
わかります。
そして、なやんでいる時に一人でいると
またまた負のスパイラルになる事も一緒です(笑)
私は旦那さんからネガティバーと呼ばれるくらい
ネガティブシンキングなので一人でくよくよ
するほどもったいない時間もないな、なんて
思ったり。
ただ、お一人様時間で色々くよくよ悩んだことで
やっぱり話してスッキリしてしまいたい、と思い
多分よくわかってくれるであろう人に
気持ちを吐くことができて、心が少しでも
軽くなる、ってこのプロセス大切だと思います。
その相手が旦那様っていうのがまたステキ☆
お一人様時間、やっぱり大切ですよー。
冷静に自分を一人の人として
客観的に見る時間でもある気がします。
たまには有休を自分のために使って
リフレッシュしましょ。
それがいい仕事につながったりすると
思いますよ☆

by ピーチティー (2011-01-30 16:25) 

銀四郎

そういう、時間も大事だよね。

あっ、僕は基本的に一人がスキ。。。
by 銀四郎 (2011-01-30 19:07) 

kaorimax

上手くリフレッシュする方法見つけないとね〜
ワタシも喋れば結構、気が納まるけど〜
我慢しちゃ〜ダメですよ・・・
by kaorimax (2011-01-30 22:09) 

kotail

一人の時間って大切ですね☆

私は昔から悩み事とかなかなか人に相談できないタイプ。
相談してても結局すでに答えは出てたり。
でも人に頼るって大事ですよね。
頼り頼られる人になりたい・・・。
すみません、ついついつぶやいちゃいました。

頼もしい助言をしてくれる人が側にいて有難いですね!
by kotail (2011-01-30 23:16) 

はづき

お一人様できて良かったですね♪

うちは、旦那が悩みや愚痴を聞くのが嫌いなタイプの人なので、仕事での悩みなんかも全然聞いてもらえません。ただ聞いて欲しいだけなのに、話始めると、すぐに「人の悪口はやめて!」とか「そんなこと、どうだっていいじゃん。」とか言われてしまい、余計ストレスになります。(笑)

goriyaさんの旦那様はきちんと話を聞いてくれる方みたいで良かったですね。(*^_^*)
by はづき (2011-01-31 03:37) 

e_chan

今度は悩みなしでこのお店で
1人時間を楽しんで下さいね。

by e_chan (2011-01-31 04:56) 

りんご

人に話すことで 解消できるって! きちんと自分が分かっているのって! 凄いと思います♪ 旦那さんも気持ち良く?聞いて下さるなら~ その解決法は最もいい方法だと思います(^v^)     

by りんご (2011-01-31 07:12) 

qooo

わかりますよ〜!!!
私も、これまで職場の悩みは、
殆ど人間関係だったので、オットによく、
聞いてもらってます。
口に出すだけで、気持ちが楽になるし何か、
対処法をアドバイスしてもらえると、
嬉しくなりますよね〜。

社内でうかつに誰かに、悩み相談なんてしちゃうと、
相手に筒抜けになってた。。。なんて事もありました。
だから、仕事の悩みも人間関係の悩みも、
オットにしか、できない私なんです。
by qooo (2011-01-31 09:34) 

プルート

仕事での人間関係の悩み。
とってもよくわかります。
私も常にかかえているものです。
相手あってのことだから、なかなか答えがみつけられない。それでモヤモヤ。
誰かに話すことですっきりするのってとっても良いとおもいます。
私の場合、夫だとなんだかするどい意見が帰ってきてしまって、よけいに落ち込んだりすることもあるのですが。
自分を認めてくれる誰かに聞いてもらうのが一番心が柔らかになりますよね。
聞いてくれる方が側にいてくれて心強いですね!
by プルート (2011-01-31 12:07) 

yukiyuki

SHOZO CAFE私も昔行ったことがありました。素敵なカフェですよね。何店舗かありそうなので、黒磯かどうかはわからないのですが。。職場で嫌なことはやっぱりありますよね。私も自分なりに消化できるまでは、もやーっとしてしまいますし、話すと楽になるのも同じくです。たいしたことじゃないんだけど、実は、って話すことで、自分にハラオチさせてる気がします。無理せずたまには息抜きが大事ですね!
by yukiyuki (2011-01-31 13:34) 

まさと

そういえば、最近はカフェに行ってないなぁ・・。
車内で缶コーヒー飲んでる時が自分の
空間&時間のような気がします (^_^; とほほ
by まさと (2011-02-01 11:08) 

hinatabokko

人に話を聞いてもらうのって、すごくストレス発散になるし
それが普通ですよー!
仕事してると、どうしても合わなかったり、理解できない人もいるけど
無視するわけにはいかないから、ストレス溜まりますよね。(>_<)

もし近くに住んでたら、goriyaさんとお茶して色々お話したいです!
そして、お互いストレス発散できたらいいのにー!って思っちゃいました。^^
って、私は今のところ、ほとんどストレスないですが、育休開けたら相当ストレス溜まりそうなので。。。
by hinatabokko (2011-02-01 23:28) 

びくとる

1人になりたい時ってどうしてもありますよね。
無理せず、「すっと」気分を癒すのが一番ですね。
人に話してストレス発散。大事だとおもいます。
ため込まずに、いるのが一番。旦那さんも素敵ですね。
ちゃんと聞いて理解してもらえて。^^
by びくとる (2011-02-02 10:52) 

goriya

ピーチティーさま*

悩んでるときは1人で静かに過ごしてると、考えが堂々巡り、まさに負のスパイラルですね…。
ネガティバーという言葉、ネーミングがいいなあなんて思いました。
すぐ人に話すと相手方もびっくりだから、一呼吸置いて、自分なりに整理してからのほうがいいのかなー。
1人になる時間も客観的になれるからいいですね。
旦那は愚痴言うと怒るからあまりいえないんですけど、
もう黙ってられなくて思わず言ったら意外と聞いてくれました。(少しだけど)
たまにリフレッシュ大事だなーと思いました。
ありがとうございます☆頑張りましょうね~!
by goriya (2011-02-02 16:52) 

goriya

銀四郎さま*

銀四郎さんは1人が似合うかつ、社交的でもありそうで
なんとも不思議な方です。

by goriya (2011-02-02 16:56) 

goriya

kaorimaxさま*

そうなんですよねー。
話せばぐんと楽になるけど、話すには相手が迷惑を感じちゃうかもだし、前に進まないし…って悩んでます。
溜め込んで自分を責めていくよりはいいとは思うのですが。
by goriya (2011-02-02 16:59) 

goriya

kotailさま*

自分で問題を解決できるというのがすごいと思います。
私は結局問題を話して忘れてーってなってるから、
あんまりよくないなあと。
相手だってきっと愚痴は聞きたくないだろうし。
でもかーっとなっちゃうと人に言わずにいられなくなっちゃうんですよね~。kotailさん尊敬だなあ。
by goriya (2011-02-02 17:01) 

goriya

usacoさま*

それは…確かにさめる。
答えを求めてるわけじゃない、そうなんですよね、話しを聞いてもらうだけでこちらとしてはいいのですよね。
その子の会話を聞いていると、ちょっとズレてるのかなあなんて想像します。
きっと自分のことでいっぱいいっぱいなのかも。
お付き合いって年数じゃない、ですね。
でも5年で終止符は、きっといろんな思いが募ってらっしゃるんでしょうか…私は経験ない(夫のみ)でわからないですが。
うちの旦那も決して聞くのは得意じゃないんです。けっこう嫌がります。今回はどうしても言わないでいられず、こぼしてしまいました。
by goriya (2011-02-02 21:07) 

goriya

はづきさま*

お一人様大好きっ子です☆
うちもおんなじで、普段は愚痴言ったりすると、
でなんでボクに言うの?言ったって解決になんないでしょ?愚痴ぶつけられてもこっちが嫌な思いする、それはどうするわけ?って返されます。
そしてケンカになったりします。
今回は夫が聞ける範囲で、手短に要点をまとめて伝えたら、意外と聞いてもらえて、あれれ?でも嬉しかったです。
by goriya (2011-02-02 21:10) 

goriya

e_chanさま*

そうしたいと思いました。
せっかく発掘したお店なので、気分のいいときにもチャレンジしてみたいです。
by goriya (2011-02-02 21:11) 

goriya

りんごさま*

そんなことないです~。決してすごくもなんともなく、ただいつもストレスの発散法が話す以外にないなあと思ってショックを受けてます。
対人関係ならば、相手と折り合いをつけるように学んでいかなきゃいけないんだよなって思いました。
by goriya (2011-02-02 21:13) 

goriya

qoooさま*

qoooさんもとはちょっと嬉しかったりします。
本等読んでご自分なりに解決に持っていかれるのかなって思ってました。
話すだけで、正直らく~になりますよね。
仕事場の人間関係、本当うかつに話すと伝わりますからね!!私もまだ勤めて間もない職場だから慎重にしないとです。
by goriya (2011-02-02 21:16) 

goriya

プルートさま*

いろんな人間がいますよね…常識がまったく通じないような問題ある人がうちはとても気を使われて、そして得をしてるんです。
話しあえるような相手じゃなくて、もやもやの行き場がありません。
でも誰かにきいてもらえるとすーっとします。
男性だと、意見が妙に理屈っぽいのかこちらを気遣うことなく直球だからでしょうか、確かにうちの夫の言葉、心に突き刺さることしばしばです。
それでも聞いてもらえるだけで楽~になります。
by goriya (2011-02-02 22:08) 

goriya

yukiyukiさま*

那須にも店舗があるみたいでした。
今度はそちらにも行ってみたいなあなんて思っています。素敵なところで、栃木にもこんなところがあるのかって嬉しくなりました。
やはり、人間がいるところには悩みつきものですかね…。職場にだいぶ慣れてきたからか、狭い仕事場なので何かともやもやすることが出てきてしまいました。なんとか心の安定をはからねば!
by goriya (2011-02-02 22:12) 

goriya

まさとさま*

電車通勤ですか?お車ですか?
どちらにしろ、車内の缶コーヒー、私も好きです!
たまに時間があるとスタバのドライブスルーでコーヒーを買って飲みながら走るのが楽しみの一つです☆
by goriya (2011-02-02 22:14) 

goriya

hinatabokkoさま*

仕事をしていると、育児のストレスは忘れられて、気分転換にもなって、いいこともたくさんなのですが、いろんな人間が利害関係をもって存在しているので…悩みはやはりでてきますね。泣。
話し合えるような人ならいいのですが、問題になるのは話しの通じない人…。
行き場のない苛立ちが自分の中にたまってきます。そして、夫に吐き出す!?
hinatabokkoさん、是非一緒にお茶しながら色々お話してみたいです。ブログを読んでいると、とても生き方が好きです。
by goriya (2011-02-02 22:20) 

goriya

びくとるさま*

1人でいる時間、私はもともと好きなので、定期的にないとつらいかもです。大切ですね!
びくとるさん、とてもお優しいから奥様も安心ですね。うちは機嫌のいいときを見計らって、愚痴を言わせてもらってます☆
by goriya (2011-02-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。