So-net無料ブログ作成

* 母の日 * 祖母を訪ねて [love people *]

000003.JPG


ようやく会いに行けました。


000005.JPG


足を骨折して以来、持病も悪化し、住み慣れた家を離れ
1人老人ホームで暮らす祖母。

新しい住処に移ってから、初めて訪問しました。
ゴールデンウィーク後半のことです。
ちょうど母の日も近く、花束を持って行きました。

どことなく寂しげ、不安気な表情を浮かべていましたが、
カメラを向けたら笑顔をたくさんくれました。

娘のわがままっぷりにも元気をもらってくれたようで
嬉しかったです。


000010.JPG


ベッドの隣には、若かりし日の祖父の写真が貼ってありました。

きっとたっぷりある1人の時間、祖父のことを考えてるんだろう。
すごく支えになってるんだろうな。

私も将来老人になったら、夫の写真貼るだろうか…
そうなれるといいのですが。
(昨日大喧嘩して、今はありえない。)


ここ、毎月催し物があって、
今月はコロッケがものまねをしに来るらしい!

祖母も催し物が大の楽しみ、
いつぞやに来た若手バンドをすっごい気に入ってました。


時間はあっという間に過ぎて、もう帰らねばならない時間。


000009.JPG


なかなか遠くて来れないけれど、
また来るよー。そのときまで、きっと元気でいてください。



ご訪問ありがとうございました


tekaki03.gif



nice!(26)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 26

コメント 18

hinatabokko

すごく素敵なお写真ですね(*^_^*)
きっとすごくかわいいお婆様なんだろうなっていうのが
すごく伝わってきます。
旦那さまの写真、置くようになるのかな。
私も今はまだ全然想像が付かないです(^^;)
by hinatabokko (2011-05-15 04:07) 

HaiagaruMama

かわいい!とお伝え下さい。おばあちゃん子で育った私。亡くなった私の祖母もかわいかったです。
by HaiagaruMama (2011-05-15 20:08) 

ameyumee

こんばんは。可愛らしいおばあ様ですね。白髪も綺麗で素敵です。
うちは、まだ大きな怪我などをしていないので、父方、母方の祖母共に独り暮らしをしていますが…色々と心配もあります。
旦那様と喧嘩しちゃったのですね~
仲直りしましたか?
うちは、喧嘩すると彼が納得するまで徹底的に話し合うことになるので、結構大変です(笑)
年取ったらオットと子供の写真飾ろうかな。


by ameyumee (2011-05-15 20:32) 

kaorimax

可愛いお婆ちゃまですね〜
  孫・ひ孫の登場・・・どんなに嬉しかった事でしょうね♪
最後のお写真の両手を振ってるお婆ちゃまの笑顔
がこの日の楽しかった事が伺えます!
by kaorimax (2011-05-15 21:39) 

usaco

前にも拝見しましたが、可愛らしい品のあるおばあチャマですね。

私の父も母も8人と6人兄弟の末っ子だったので
私からしたら父や母のお姉さんが年齢からしても
祖母って感じで感覚がおかしかったです(笑)

でも、そんな私も高齢で娘を産んだので
おばあちゃんって言われないように気をつけなくっちゃ(笑)

旦那サマとケンカですか~
でも、ケンカしないと仲良くなれないしね。
意味のあるケンカなら大賛成。
本当に嫌いになっちゃったらお終いだもんね!!!

でも、旦那の写真は今現在の心境では飾らないかな☆
多分、年とともに何かが変わるんでしょうね。
長生きの特権かも☆


by usaco (2011-05-15 21:51) 

びくとる

素敵な時間を過ごされたようで良かったですね。
可愛らしいお婆さまのお写真、素敵です。
ダンナさんとのケンカは仲直りできたでしょうか。^^
by びくとる (2011-05-16 12:28) 

まさと

わが家のちびっ子姉妹は妻の母と同居してるし
週末になると僕と一緒に車に乗って出勤(自営)して
僕の母親と遊んでいます。
わが家の子ども達にとって祖母と一緒に過ごすのは
日常&あたりまえの事だけど、いつかこれが幸せな
ことなんだと気づいてほしいです。
by まさと (2011-05-17 14:33) 

りんご

おばあ様の写真を拝見すると^^
歳を重ねる事も 素敵♪ と思えます

穏やかな表情 すてき
by りんご (2011-05-18 07:42) 

goriya

hinatabokkoさま*

なかなかかわいいおばあちゃんです~☆
でもちょっと元気なかったのが心配。
旦那の写真、やっぱり想像つかない…いつか貼る日がくるのでしょうか。でもhinatabokkoさんの旦那さん優しいから、きっと将来置いてるんじゃないでしょうか!?
by goriya (2011-05-18 16:58) 

goriya

Haiagarumamaさま*

伝えます!喜ぶと思います。
おばあちゃん子だったのですね…、祖母と孫の関係って親子とは違いますよね、寂しそうにしているとただただ心配です。
by goriya (2011-05-18 17:01) 

goriya

ameyumeeさま*

こんにちは☆
以前は紫色に染めてたんです~。
うちも1人暮らしが長く、それはそれで心配でした。今は見守ってくださる方がいるから気は楽なのかもしれません。
大喧嘩でしたよ…。泣。仲直りしたのですが、イクメンには絶対にならない宣言をされ、私がストレスたまるなら私の仕事を減らせと言われて、まだ腑に落ちない思いでいっぱいです。
うちは話し合いにならないのですよー、お互い理屈がかみ合わない!?みたいです。
って愚痴っちゃってごめんなさい。
by goriya (2011-05-18 17:05) 

goriya

kaorimaxさま*

ありがとうございます。
手をいっぱい振って部屋へ戻っていきました。
また会いにいけたらいいなあ。
行くだけでお互いがだいぶ安心できます。
by goriya (2011-05-18 17:07) 

goriya

usacoさま*

ありがとうございます。
お互い末っ子同士だったんですね!
お互い似たにおいを感じたのでしょうか。
喧嘩…まあたまっている思いをぶつけられたという意味でよかったかもしれないです。
でも、感じ方が全然違うなーって喧嘩するたびに思います。今はもっぱら育児がテーマです。子供が産まれる前も喧嘩してたから、価値観の微妙なずれがあって、仕方ないのかもしれません。
確かに長く生きるとこういった喧嘩も懐かしく!?なるのかもです。特権かもですね。
by goriya (2011-05-18 17:12) 

goriya

びくとるさま*

ありがとうございます。
ちょっと遠かったけど、行ってよかったです。
喧嘩、仲直りはできました!が、お互い納得してるかどうかは不明です!?
by goriya (2011-05-18 17:14) 

goriya

まさとさま*

そうなんですね!
お互いのご両親が近くにいらっしゃるってうらやましいです。
お子さんたちにとってはそれが日常なのですね。
幸せだ~☆
by goriya (2011-05-18 17:16) 

goriya

りんごさま*

ありがとうございます。
素敵に年を重ねてみたいです。

by goriya (2011-05-18 17:17) 

qooo

おばあちゃま、素敵な笑顔ですね!!
goriyaさんだから、こんなお写真が
撮れるんだろうな〜と、思いました。
少女のように、可愛らしい!!!

ひ孫ちゃんに会えて、元気をもらえたのでは
ないかしら??
私もこんな、素敵な女性になりたいです。
by qooo (2011-05-18 21:28) 

goriya

qoooさま*

きゃーそんなことないです、ありがとうございます。
とてもチャーミングな祖母です。
素敵に年をとれたらいいですよね。
qoooさんはとっても魅力的なおばあちゃまになりそうです。
by goriya (2011-05-19 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。